RSS化進む

うちのニュース収集スクリプトが集めてこられないRSSが増えてきたのでphpを修正したついでに、あちこちのサイトがRSS化されていないかをチェックして回ったところ、かなりRSS化が進んだことに気付いた。特筆すべきは朝日新聞で、他の日本の新聞各社が全くRSS化されていないのに、朝日だけはRSSをフィードするようになっている。大体、新聞各社のサイトなんてほとんどDBで管理されているわけなので、RSSをフィードするためのプログラムは非常に簡単であるはずなのにやっていないのは、ニュースを集める仕事をしていながら単純にRSSというものを知らないか、RSSなんて出すつもりが無いかのどちらかと事情が窺われるわけで、いずれにしても「遅れてる」感が否めないというのが正直なところ。

タイトルとURLをコピーしました