記憶力と考える力

プログラマーになる人の経歴は何でも良いと思う。プログラマという職業は実際には90%の記憶と10%の頭の回転だと自分は思ってるので。一度自分が創り出したロジックや他人が書いたロジックをいかに記憶していて、そのコードではなく考え方を思い出せるかどうか。そこに必要なのは考え方を理解出来る頭の回転なので、上に書いたような比率かなぁと。
実際、自分は電車の中だったり昼食を食べながらだったり、かなり日常的にプログラムを書くしロジックを組み立てるわけだけれど、そのロジックのパーツ自体は記憶の中から引っ張り出すことの方が多い。
結論。プログラマに必要なのは経歴ではなくて、過去に触れたロジックを記憶していることと、自分で物事を考えられること。

タイトルとURLをコピーしました