何なの、こいつ

みんな、Firefoxを褒め過ぎだって言って、「標準HTML」にうまく対応しない例を挙げているんだけど、すまんあんたのHTML、「標準」というには1行目からおかしい。4.0はCSSとの絡みで4.01に改訂されて、4.0はobsoleteされているはず。htmlタグのlang属性もmetaタグのcontent-typeもmustじゃないからまあ良いとして、厳密に言えば、62・66行目あたりのhref属性にjavascriptがあるのはどうかなぁ。href=URIになっているべきであって、javascriptというスキームではユニークなリソースを示せないでしょう。これを許したのは多分IEであって、全然標準じゃないのよ。正しくは、aタグのonclick等のイベントハンドラで指定すべきで。もちろん、ブラウザ間の互換性のためにhref属性に書くことがあるのは理解してますけど、今は「標準」の話をしているので。
恐らくこの著者、HTMLを結構書いているしひょっとすると本も出していたりするのかもしれんけど、SGMLに関してはあまり理解してない人のような気がするな…。

タイトルとURLをコピーしました