グーで

筋トレ40分。スイムはこないだ買った水泳の本に「グーでブレスト」というのが出ていて、40分で1km泳いだ後やってみた。

「グーでブレスト」ってのは何かというと、平泳ぎでグライド(けのびの姿勢でツーッって進むこと)した後、キャッチ、プル、フィニッシュの間、手の平を広げずにグーのまま腕を動かすこと。ほとんど腕のストロークでは推進力が得られないので、キックだけで進むことになるわけ。おおっ、2カ月前にはキックで全然進めなかったのに、キックだけで余裕で25メートル泳げるようになってるぅ( ^)o(^ ) ウィップキックがだいぶ様になってきたよ!

プルはアウトスイープとも呼ぶらしくて、腕を広げながら水を引っ張る段階。フィニッシュはインスイープとも呼ぶんだけど、広げた腕をあごの下まで集めて来るところ。キャッチ、プル、フィニッシュで逆ハート型を描くように腕を動かすのが理想。で、このインスイープはスカーリングすることで推進力を得ることが出来るので、平泳ぎってのはアウトスイープ、インスイープ、キックの3つの方法で推進力を得るもんだと最近は理解しているんだけど、どうなの、教えて詳しい人(^^ゞ

結局、試しながら色々泳いでいたので、80分で1500メートル泳いだ。

タイトルとURLをコピーしました