抽象化レイヤ

【事例】キャッシュでサイト障害を克服,DBサーバーの負荷を1/9にってのは、「システム作っちゃったけど設計しょぼいからアブストラクションレイヤなんて入れてないよ(/_;)」っていう状況なんだろうなと推察。

すでにphpでコンテンツを作るときにサーバの負荷を軽くする手法ってのはほぼ出尽くしていて、phpアクセラレータを使うとか、PEARのCacheクラスを使うとか、Smartyのコンテンツキャッシュを使うとか。例えばPEARのCacheクラスを使うだけで、多分、ロードアベレージを1/9ぐらいにするのは楽勝なはず。それが出来ない状態というのは、connectとかqueryとかの関数がコードのあちこちに散らばっちゃっていて、短期間でCacheクラスに置き換えるのが難しかったんだろうね。ADOdbとか使わないとダメダメ。

タイトルとURLをコピーしました