鶏飯

LIFE
CA310003

麻布十番の海南鶏飯食堂の鶏飯にインスパイア(笑)されて、お店でランチョンマット代わりに敷かれているレシピを参考に作ってみた。

まず材料。

CA310001

長ネギ、スイートチリ(お店では豆板醤に何か混ぜたもの?)、鶏ガラスープの素、濃口醤油(たまり醤油)、塩、ニンニク、ショウガ、鶏胸肉、ジャスミンライス、サラダオイル。入手しにくいのはジャスミンライスかな。

分量

  • 鶏胸肉又はモモ肉:1枚
  • ジャスミンライス:1.5合
  • 塩:小さじ2分の1
  • にんにく・すりおろす:小さじ1
  • 生姜・すりおろす:大さじ1
  • 鶏スープ:300ml
  • サラダオイル:大さじ2

生姜だれ

  • 生姜・すりおろす:大さじ3
  • にんにく・すりおろす:少々
  • 長ネギ(白い部分を細かくみじん切り):大さじ1
  • サラダオイル:大さじ2
  • 塩:適量

作り方

  1. 鶏スープを小鍋に入れ、沸騰させる。
  2. 沸騰したら鶏肉を入れ、蓋をする。
  3. 再度沸騰したら火を出来る限り弱火に落とし、鶏肉をゆでる。
  4. 鶏肉の中心まで火が通ったら、氷水に移し冷やす(スープは残しておく、アクは取ること)。5分ほどで取り出し、水分を拭き取って常温に戻す。
  5. フライパンにサラダ油をひいて、中火にかける。にんにく・生姜・塩を加え、香りが出るまで炒める。かなり油がはねるので、IHだったら新聞紙で蓋をしながら炒めると汚れなくてよいはず。
  6. 次にジャスミンライスを入れ、全体に油が回るよう、混ぜながら軽く火を通す(焦がさないように!米に少し透明感が出るぐらいが良い)
  7. 炊飯器に(6)を入れ、残しておいたスープを加えて炊く。水加減は1、2割少なめに。
  8. 生姜だれの材料をよく混ぜ合わせる。
  9. 皿の上に炊き立てのご飯をのせ、その上に適当な大きさにスライスした鶏肉をのせ、生姜だれと濃口醤油、スイートチリを付けながら食べる。

今回は鶏飯は自分が担当、生春巻きは相方が担当。べりーうまかった。もう店行かなくて良いや(^^ゞ

CA310003
タイトルとURLをコピーしました