ブラウザのOS化

「AJAX」で生まれ変わるデスクトップアプリケーション。ブラウザがOSになるような感じ。OSや既存のアプリケーションよりも、htmlをきちんと表示しなくてはならないという理由でブラウザの方が規格準拠率が高いから、AJAXという手段が成り立つわけだ。

実は1年ちょっと前、リッチクライアントっぽい実装をJavaScriptでゴリゴリ書いた時に、数年前とは状況が違うことを感じていて、職場の周辺にはそういう話をしていたんだな。つまり、DOM標準に則って実装されたJavaScriptが、数年前とは全く違うレベルの互換性をブラウザにもたらしていて、Win、Mac、Linuxの各主要ブラウザで、ほとんどコードを変えることなくリッチクライアントを書けるようになっていると。もいっぽ進めると、AJAXだったかぁ(^_^;

タイトルとURLをコピーしました