VCardファイル変換サービス

rio.st VCard converter version 0.1を暫定公開します。(終了は公開しました)

実はだいぶ前にAppleのAddress Bookの内容をauの携帯に転送するMac用のアプリを作っていたことがあったんですが、ひょんなことからLinuxのEvolutionやThunderbirdのアドレスブックが変換できると良いなぁということになり、今回ゼロから書いてみました。
VCardパーサはPEARのものを使ってますが、LDIFパーサは自前で書きました。といっても非常に簡単なんですが(^^ゞ

入力ファイルとしては、Evolution/Apple Address Book/Outlook ExpressのVCardファイルと、ThunderbirdのLDIFファイルで一通りのテストをしてあります。転送先の携帯としては、W21CAぐらいしかテストしてないので、これでちゃんと動作するか甚だ疑問があります。なので、もし「転送したけど読み取れなかったぞ、ごるぁ」と思った方にパケット代は返しませんが、改良に参加することが可能です(笑)。入力に使ったファイルを個人情報にかかる部分だけマスクするか、気にならない方はそのままrio@rio.stに送ってください。あくまでアプリケーションのテストに限定して使わせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました