捨てろ

シフトJISを捨てられるか?
記事自体はWindowsに言及したものなのだけど、最大のプラットホームであるWindowsがシフトJISを捨ててくれると、結構影響があるんだよね。LinuxでもSJISとかEUC-JPとかサポートして欲しいみたいな話があるけど、PHPみたいにコードを記述する文字コードとしてのSJISは捨てちゃった(SJIS出力・変換は可能)ということもあるので、事実上、無理。

で、シフトJISに対応していると喧伝している某国産ディストリが、実質的なシフトJIS対応の開発を全くしていないという噂。ja_JP.SJISをデフォルトで有効にしているだけで、様々な不具合が生じるとのこと。RHEL4のchangelogと比較してみると分かるよ。

まあ、そもそも比較的小さなディストリビュータが1社でシフトJISに対応しているなんて、誰も本気で思ってないよね?(^^ゞ

こうやって書くと、Google Adsenseがその某社の広告を拾ったりして(笑)。

タイトルとURLをコピーしました