RAWフォーマットがあればなぁ2

水中撮影専用のRAW現像ソフトが登場?
RAWフォーマットをサポートするコンパクトデジカメがあれば、それでまあ終了なわけですよ、本来。現状、JPEGしかほとんど無いので、撮影時にフィルタをかまさないとRチャンネルのデータがお亡くなりになったまま記録されちゃうわけで。なので、とりあえず水中モードの付いているデジカメが必要なんだけども、どの機種も帯に短したすきに長し。

購入条件としては

  • 手ぶれ補正(最近増えてきたけど、なぜかIXY1000にはない)
  • RAWフォーマットサポート(ほとんどの機種はこれがない)
  • 3倍ズーム(これはまあ大抵付いてる)
  • 露出補正専用キー(IXYはこれがない)
  • メーカ純正防水ハウジング

かな?

タイトルとURLをコピーしました