TIME_WAIT

TCP Window Sizeでちょっとパラメータを変更して様子を見ていたんだけども、httpdの設定をいじくっていることもあって、どうも調子がよろしくない。

keepaliveしてtimeoutを長めに設定していると、TIME_WAITのままのsocketが大量に=httpdの子プロセスが大量に存在する状態になって、ファイルデスクリプタを食いつぶすほどではないけどwebサーバがレスポンスしなくなると。TCP Window Sizeを変更して数日で気づいたんだけども、対処している時間が無いから適当にhttpdをrestartして凌いでいた行き当たりばったりな自分(^^ゞ

/etc/sysctl.confに以下を追加、あるいはsysctl -wで。

net.ipv4.tcp_fin_timeout = 5
タイトルとURLをコピーしました