見えない人には

「iPhone」対抗の新機種は必要ない–ベライゾンCEOが発言。まあトップが弱気な発現をするわけにもいかんでしょうけど、本気でそう思っているのなら典型的な「見える人には見えていて、見えない人には見えてない」だな。

必ずしもiPhoneが技術的に先進であるかというとそんなことはなくて、モーションセンサーもタッチパネルもデジカメも(130万画素ぐらいでしょ?)全然新しくない。実は同じことがiPodにも言えて、技術的には全然新しくない。でも、完全に今までとは違うUser Experienceを与えてくれることは疑う余地が無いし、それがユーザの購買意欲に火を付けることも間違いない。「Verizon Wirelessは長い間、高い顧客忠誠心に恵まれていて、解約率は米国の大手無線事業者の中で最低水準」と言っているけど、携帯電話キャリアに対する忠誠心にどんな根拠があるんだろ。値段が安い、使いたい端末がある、それだけで忠誠心なんて吹っ飛ぶ市場だと思うんだが。

タイトルとURLをコピーしました