ITを使えてない

GDP、世界18位に後退 06年1人当たり 内閣府が国民経済計算。だって、猛烈に追い上げているインドも中国もメインフレームやUNIXのようなレガシーなシステムが元々無かったので、マイグレーションする必要や失敗の恐れなしにオープンソース、ことにLinuxを利用しているからITのコストが低いんだよ。

いまだにShift-JISをサポートしろーとか言われる世界に住んでいるわけだが、自分が過去に関わったシステムは2002年ぐらいにEUC-JP等からUTF-8にとっとと移行しちゃったので、文字コードを変換するという前向きな、そしておそらくShift-JISをサポートし続けるよりもコストを抑えられるマイグレーションに目が向かないんだろうと、とても疑問に思う。

技術的観点からするとUTF-8にももちろん問題が無いわけではないけれど、上にあげた中国やインドがIT業界で台頭するにしたがって、マルチバイト対応のリソース、具体的にはオープンソースコミュニティの開発者の目は、ますますUTF-8やその他Unicodeベースの文字コードに向くと思うんだよね。実際、phpなんかはShift-JISを内部コードとしてサポートしなくなっちゃったわけだし。

そういう状況にあるのだから、一時的にコストが嵩むにせよ、失敗を恐れずにShift-JISからUTF-8に、メインフレームやUNIXからLinuxにマイグレーションした方が、台頭しつつあるBRICSと勝負が出来るという希望につながると思うんだがな。

タイトルとURLをコピーしました