結局見た目かぁ

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」。あー、日本のPCメーカのKYが出ちゃったなぁ。もうね、PCなんてコモディティなんだから、中身なんて一緒でしょ? 搭載メモリもCPUもHDDもチップセットもぜーんぶ一緒。Macを除けばOSも一緒。しかも価格も下がっちゃって、耐久性が問題になる前に買い換えちゃうぐらいになってきた。

さて、こういうマーケットで勝ち残ろうと思ったらどうすれば良いかと言うと、Appleのように「ポルシェ」を作るか(元々OSが差別化要因になりうるけれど)、徹底的に安く作るかしか無いんですよ。そのどちらも出来ないから、国産のメーカは世界市場から締め出されちゃった。唯一日本のメーカが得意なのは軽量化だけれど、世界市場ではあまり重要視されないみたい。まあ、Airの生産を日本のメーカが受注していれば面白かったんだけどねぇ。

タイトルとURLをコピーしました