Not フリーライダー

「コスト削減が狙いではない」、住友電工OpenOffice導入の真相。最後の方の一節が非常に気に入った。プレスリリースを打った理由を聞かれて、

OpenOfficeのコミュニティを支援する狙いがある。ユーザーとしては、OpenOfficeの開発や活用が下火になると困る。社内にも黙って導入すればいいという声があったが、OpenOfficeの企業ユーザーが存在することを社会的に認知してもらった方が得策と判断した。

そう、使っていることをアピールするだけでもコミュニティに対する貢献になるんだよね。もちろん、住友電工が行ったカスタマイズ(コードに対してではないけれど)をコミュニティに還元してもらうのがベストだと思うけれど、まずは出来ることから。

タイトルとURLをコピーしました