電力効率は意外と悪いらしい

ソリッドステートドライブとハードディスクの速度差が縮小–IDC調査。これもSSDネタ。かなり高速なコントローラが搭載されるようになってきたので、速度的にSATAと同等ぐらいまで(部分的には)なってるんだけど、実は消費電力も増大してきていて、あまりHDDと変わらなくなってきてる。とはいえ7200rpmの2.5インチSATAの半分ぐらいには収まるけれど、ノートPCだと液晶やCPU、ブリッジの消費電力が結構大きいから、あまりバッテリーの持ち時間の向上に寄与しないんだよなぁ。

例えば、今MacBookに内蔵しているHDDは7200rpmのSATAなんだけど、こいつの消費電力が1.0Wぐらい。これが0.5WになったところでTDP35WのCPUを搭載しているわけだから、ほとんど意味が無いわけですよ。

タイトルとURLをコピーしました