だって面白そうじゃん

iPhone関連事業に投資する三井物産の「勝算」。ITに少しでも携わっていて、あのおもしろさが分からないようならセンス無いから、早く足を洗った方が良いよ、ってぐらい面白いと思うんだが。

  • PCではメールとウェブはシームレスなわけだが、既存の携帯ではそうなってない。
  • 既存の携帯はキャリアのみが儲かるモデルで、シナジーと言えるものはほとんど存在しないが、iPhoneにはApp Storeをはじめとするビジネスを膨らませる仕組みがある。これはiPodのモデルを踏襲している。
  • iPhone SDKはMac OS X上でしか動かないとはいえ、どこかのキャリアみたいにCPにならないとSDKも入手出来ないような「クローズ」なモデルではない。
  • キーボードがソフトウェアで実装されている。

最後の一件はとても大事なパラダイムシフトなんだが、気づいてるだろうか。「メールをプリンタで印刷して持ってくる人」と「ハードウェアキーボードを実装しないと気が済まない設計者」は、パラダイムシフトが出来てない好例。ソフトウェアで何でも出来ることに気がついてないんだと思う。

タイトルとURLをコピーしました