Display PortとかUSB 3.0とか

次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ。Display Portって規格がすごく冗長で何とかならんのかと。MacBookの側面に、Power、Ether、Mini DVI、IEEE1394、USB 2.0が2つあって、実はどのポートも1TBに届く最近の外付けストレージとのデータ転送には不十分。しかも、モニタ出力はUSBでも可能になってきたし、そのUSBの信号をEtherに載せることも今は出来ると。

残念ながら、USB 3.0は規格として900mAまでしか流せないので、ノートPCに必要な電力を供給することは出来ないけれど、それ以外のポートを置き換えることは十分に可能な転送速度・帯域を持つので、Display Portは止めてくれないかなぁ。

規格が乱立するのが一番迷惑(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました