Windows用は出来ちゃった

SanDisk、SSD書き込み速度を最大100倍高める技術「ExtremeFFS」発表。SSDはその特性上、既存のファイルシステムとの相性が非常に悪いと言えるのだけれど、ハードウェアの進化にソフトウェアがついて行けてないので、本来の性能が出ていないのが現状。Linuxでもこの点は認識されていて、BtrfsにはSSDに最適化されたモードをマウント時に指定することが出来る機能が含まれているのだけれど、Btrfsのkernelへのマージは2.6.30、つまりまだ1年ぐらい先の話。SSDのベンダー、例えばIntelがLinux向けのSSD専用FSを作ってくれるのが一番良いんだけれどなぁ。

サンディスク、SSDのランダム書き込み速度を最大で100倍向上させる新技術を発表:ニュース – CNET Japan

タイトルとURLをコピーしました