複数のMacの同期はどうするの?

複数のMacを使い始めると、ちょっと困ったことが。
もちろん、MobileMeなんかじゃ全然ダメなのでアイデアを覚え書き。

ファイルベースの同期はそれほど難しくは無くて、rsyncすれば良い。rsync -azuE、つまりバックアップ(-a)、転送中の圧縮(z)、受信側のファイルが新しければスキップ(u)、リソースフォークもコピー(E)を、Mac→ストレージ、ストレージ→Macといった具合にすればまあ、何とかなる。もちろん、.(ドット)で名前が始まる特殊なファイルはexcludeするとかは必要だけれど。TimeMachineみたいにハードリンクとか無し。同期用のストレージを用意するから。

MobileMeでは例えばSafariのブックマークの同期が出来る。具体的には何をしているのかと言えば、Safariのブックマークはplist、つまりXMLになっているので、XMLパーサで要素比較をしてdiffをしないとならない。これは、pythonで何とかなるだろう。

RSSに関しては、MobileMeでも何ともならない。~/Library/PubSub/Database/Database.sqlite3がちょっと問題なんだろうな。つまり、ストレージ側のファイルを一度持ってきて、sqliteでの操作をして比較、それから更新って処理をしないとならない。pythonのsqliteラッパーがあるので何とかなりそう。

Keychainsはすげえ面倒くさい。securityコマンドでunlockしておいて、dump-keychainしないとならない。pythonにモジュールが無いかと思ったけれど、どうも無さそう。

このぐらいの内容を実装すれば、自分的にはおっけー。

タイトルとURLをコピーしました