あいたたた

ネットブックのOS、96%はWindows : UMPC/ネットブック – Computerworld.jp

Ubuntu搭載モデルを購入した俺が通りますよ。

ええ、Linuxの仕事をしている自分が言うのもなんですが、Linuxの洗練されていないインターフェース(gnomeだろうがkdeだろうが)は画面もキーボードも小さいネットブックでは破滅的に使いにくいです。Mac OS Xですら、AliasKeysで補強してるぐらいですから。やっぱり小さい画面にはそれ用のUIがあると思うんだよね。iPhoneや(決して使いやすいと言い切れないけど)携帯のUIはそれなりに洗練されてるわけで。

ただ、13インチ以上の画面を持つノートPCとせいぜい3インチ程度の画面を持つ携帯の、いずれのUIも10インチ以下の画面しか持たないネットブックには向いてないと思う。VAIOのType PにVistaなんて入れた日には、カーソルが見えねぇ見えねぇ…。Moblinに期待?

タイトルとURLをコピーしました