SSD化終了!

先にLinuxのサーバはSSDにしてあったんだが、メインのPCもSSD化終了。今回もIntelのX25-Mの80GBを購入。容量が不足する分は1TBのHDDとハイブリッドにすることで補完。

ところで、今回購入したSSDのファームは045C8820だったんだが、Linuxに使っていた方は045C8610というバージョン。Intelからファームのアップデートがリリースされていて、かつそれをダウンロードしてあったんだが、Linuxには光学ドライブを付けてないため面倒くさくてアップデートしてなかった。

で、今回作ったマシンは光学ドライブを付けたので、それを使って起動しても何も起こらない。おかしいなぁと思ったところ、readme.txtにはSATAの設定はAHCIでオッケーだけど、機種によってはLegacyとかにしないとダメかもみたいなworkaroundの提示が。ASUSのP5Q-EM/P6TのいずれもIDEを選択できるので、それにしたらビンゴ。

ATA device, with non-removable media
        Model Number:       INTEL SSDSA2MH080G1GC
        Serial Number:      CVEM8370007W080DGN
        Firmware Revision:  045C8820
タイトルとURLをコピーしました