CardMinderの一括編集

なんだかPFUのScanSnapに付属するCardMinderがいけてないんだよねぇ。個人の名刺の枚数ならともかく、数百枚あるいは数千枚ともなるとダメダメ。同じ会社に所属する複数枚の名刺は、だいたい同じ住所になるはず。例えば、日本IBMの人なら大部分は箱崎でしょ? OCRの結果がいまいちな場合、正しく修正したものを数十枚にコピペしたいわけだ。iTunesだと複数の曲を選択して同じ項目を修正出来るけど、ああいう操作が出来ない。「日本ヒューレシト・パシカート」とか認識されてもなぁwww

さて。
~/Library/Application Support/CardMinder/を見ると、CardMinder DB.cmdbというパッケージがある。この中身は、右クリックして「パッケージの内容を表示」することで見られる。中はCardMinder.sqldbImagesというディレクトリ。Images以下にはPDFが格納されていて、それぞれユニークなIDが付いている、という構造。

sqliteを操作する方法としては、CUIでsqlite3コマンドを叩くことも出来るけれど、とりあえずNavicat Liteで充分。かなり効率良く修正出来るようになった。phpでスクリプトを書いて一気に編集というのも考えなくは無かったけれどねぇ。

タイトルとURLをコピーしました