天然酵母?

そういえばホームベーカリーを7年前に買ったときだったか、「天然酵母」というものがついてきた。その「天然酵母」とやらは使わないまま、たぶん捨ててしまったと思うのだけれど、この1年ほど醸造学、まあ酒やら何やらと付き合ってみて分かった。酵母に天然も人工も化学も無いし、そもそも果実の皮から酵母を起こして雑菌が入らないように培養する時に、別に化学薬品(どうやら天然酵母信奉者はリンとか窒素を薬品と呼ぶらしいのだが)なんて必要なくて、単に単糖類や二糖類があって、酵母が産生したアルコールによって他の菌が増殖できなければ良いだけのこと。

つまり「天然酵母」は似非科学用語だと気付いたわけwww 自分で酵母を起こす、あるいは増やす(=醸造)をやってみたら、すぐに分かるね。あれだ、「マイナスイオン」と全く同じジャンルの言葉だった、と。

タイトルとURLをコピーしました