MBP Retinaモデルで思うこと

MBP RetinaはOSのドライバで、スタンドアロンの液晶モニタみたいに調整(Adjustment)出来るのかな?

スタンドアロンの液晶だったら、OSM(On-Screen Manager)のColor SettingsでRGB各色値を変更して色温度や白色点を(高級な機種であれば黒色点も)調整出来るわけだけど、TN液晶が一般に採用されているノートPCにはこれがない。一部のIPS液晶搭載ノートPCでは、Windows 7用のドライバでこれを実現していたりするわけだ。せっかくIPS液晶でかつ高解像度のパネルをMBPに搭載したのにこの部分が考えられてないのなら、言葉は悪いが片手落ちと言わざるを得ないな。「何と言おうと9,000Kで絶賛表示中!」みたいなwww

Adjustment + Profiling が出来ればカラーマネジメントの対象になるし、搭載されているGeForce GT 650MはDDC-Ci(Display Data Channel Command Interface)に対応してるらしいので、ハードウェアキャリブレーションも出来そうなんだけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました