MariaDBでSpiderクラスタを作る

Azure

半分仕事、半分興味本位でMariaDBのSpiderクラスタをAzure上に構築するスクリプトを書いたので、GitHubに晒しておいた。

半分しか仕事じゃないのはこれがPaaSのサービスでは無いからなんだけど、仕事に「含まれている」Hyperscale (Citus)はスケールアウト出来るPostgreSQLである一方、MySQL / MariaDBのスケールアウト出来る実装って何やろな?って感じでSpiderを選んでみた。

スクリプトを書いて動かしてみた雑感としては、Citusだとシャーディングの設定はcreate_distributed_table('table', 'shard_key')で済むところを、データノードでInnoDBのテーブルを作成しSpiderでspiderのテーブルを作成しないとならないところが微妙に面倒なので、ここは改良されると嬉しいかと。あとはCitusと比較すると様々な面で(特にエンタープライズで)不足してる機能があるので、このあたりを自前で補わないと実運用は厳しそうだなぁ、というところ。

2020.07.09 追記
VMだけで構成していたんだけど、ちゃんと仕事になるようにSpider Data NodeはPaaSのMySQLを使うバージョンも作ってみた。create_spider_with_orcas.shは、PaaSを使う方。解説は後日。

タイトルとURLをコピーしました