WordPressマルチサイトのcron

crontabで設定する方法を探すと大抵が/etc/crontab

*/5 * * * * apache /usr/bin/php /path/to/wp/wp-cron.php

とセットするというのが出てきて、せいぜい、2>&1が付いてるとかapacheじゃなくてnginxになってるぐらいの違いしかない。で、これが拙宅のマルチサイトのWordpressだと動かん。テーマやプラグインの自動更新も予約投稿も出来ない。wp-cron.phpにvar_dumpを仕込んで追ってみたが、どうやらcrontabからだと上記設定方法ではうまく動かない、つまり必要なパラメータを取得できてないように見える。

一方で、curlで叩いてみると普通に動くのでまんまそのようにcrontabを設定した。

* * * * * root curl -s https://rio.st/wp-cron.php?doing_wp_cron > /dev/null 2>&1

大した負荷にはならないので毎分実行で。

タイトルとURLをコピーしました