ケーブリングをちゃんとやり直したい

ネットワーク

ネットワーク絡みのエントリーが続くが。

昔、拙宅がまだ1GbEだった頃はきちんとそれぞれのケーブルにタグを付けてってやってたんだが、10GbE化やらサーバの更新やらプリンタの買い換えやら色々しているうちに、買い足したEtherケーブル、それも「爪が折れない」とか書いてある癖に経年劣化で爪が折れてスイッチから抜けなくなるようなやつとか、まあグチャグチャですよ。WiFi APなんて完全に入れ替えちゃったし。

ちょっと今は8ポート以上の10Gスイッチの価格が高値安定しちゃってるので、後日ケーブルを統一して整理しようと思い、ラベルプリンターを買ってみた。

これに6mmのテープとプレートのサイズが25 x 8mmのマーキングタイを組み合わせると。

大昔に仕事でやってたやり方なんだが、当時はテプラは本体の小さなキーボード(今もそういうモデルは売ってるが)でタイプするしかなく結構面倒だった記憶がある。今はスマホのアプリで入力してサクッと印刷出来るので、くっそ便利っすね。

タイトルとURLをコピーしました