Mac Studio到着

Mac

時間かかったわ

上海のコロナウイルスによるロックダウンで足止めを食っていたMac Studioが届いた。当初4月5日到着予定が9日遅れ。

構成

CPU/GPUのトップモデルは要らないし、クラウドストレージを活用しているので内蔵SSDは512GBだけれど、メモリは64GBと。

荷姿

箱が結構でっかい。

移行

LoopbackについてはExtensionをインストールするために、Macのセキュリティレベルを下げないとならない。Loopbackをインストールするとガイドが出るので、それに従えばOK。

Voicepeakのユーザー辞書は/Library/Application Support/Dreamtonics/Voicepeak/settingsに保存されているので、ファイルをMac MiniからStudioにコピー。で、Mac MiniでVoicepeakをディアクティベーションしてから、Studioでライセンスキーを入力すればOK。

Edge

% brew install microsoft-office

でインストールされるMicrosoft Edgeは執筆時点ではIntelバイナリとなる。ダウンロードサイトからApple Siliconを指定しないとダメ。

Bluetoothキーボード

Mac mini 2018にはLogicoolのKX800M MX KEYS for Macを接続しているのだけど、macOSを再起動すると認識してくれない問題があって面倒だったんだが、Mac Studioでは再起動後も認識してくれる。理由はわからず。

インプレッション

爆速。brewでの各種アプリのインストールでも感じるけれど、特にAdobe Photoshop Lightroom (Classic) が最も速度の違いを体感できる。

タイトルとURLをコピーしました