WiFi6ルーターのEtherポートはGbps?

IT

拙宅ではASUSのZenWiFi AXを使っていて1201+4804+574Mbpsなんて謳い文句だけれど、まあそんな速度は当然出ないにしても、1Gbps以上はイケるからWAN側ポートが2.5Gbpsなんだろうと思っていたが、自宅鯖上のiperfとiPhone 13 Proで計測してみると、

こんなもんしか出ないので、1Gbpsで十分なんじゃないか?というのと共に、1201+4804+574Mbpsは「優良誤認なのでは?」(別にASUSに限らんが)という疑いがムクムクと頭に浮かんでくるわけで。

ZenWiFi AXの設定が悪いのかなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました