Cloud Gamingで久々にゲームにハマった

Azure

NieR Automata以来か?

年いちぐらいで何かしらのゲームにハマるんだけど、前回は世の中からだいぶ遅れてのNieR Automataだった。違うんですよ、2Bちゃんのお尻にハマったのもあるんだけど、世界観とストーリーがどストライクだったんですよ、いや本当に、2Bちゃんのお尻がメインではなくw あ、いや、一時期Mindustryにもハマってたか…。

そもそも拙宅には「まともな」、つまり高性能のGPUを搭載したWindows機が無いので、MacBook ProでBoot CampしてWindowsを動かした上にeGPUでNieR Automataをプレイするっていう、かなりニッチな構成でプレイしてたわけだけど、相変わらずPS5もXbox Series Xも入手が難しい状況で、同僚からCloud Gamingはどうよ?という話を聞いてしまい試したらハマった、とw

Xbox Game Pass Ultimateが要る

某弊社社員にはXbox Game Pass Ultimateが無料で提供されているので、

  • レイテンシーの小さなネットワーク回線、出来れば有線の1Gbps以上の回線
  • Chrome、Edge、Safari等のブラウザ
  • PS4とかXboxのコントローラー

さえあれば結構な数のゲームタイトルがプレイ出来る。拙宅にもPS4はあるので、Mac StudioにPS4のワイヤレスコントローラーをUSB接続すればOK。Bluetooth接続も試したけれど、遅延が大きすぎてまともにプレイ出来なかったので注意。

ともかくXbox Cloud Gamingの条件はXbox Game Pass Ultimateの契約なので、1,100円/月で数百タイトル、とはいっても可処分時間に限界はあるので同時進行でプレイ出来るタイトルはせいぜい10本ぐらいだろうと見積もって、100円/タイトルだと思えばそう高いもんでもないかと。

FORZA HORIZON 5が面白い

Xbox.comにログインすると、こんなん。今はFORZA HORIZON 5にハマってるが、Xbox Cloud Gamingに対応しているタイトルなら全てプレイ出来るので、Black Desertを試してみたりMSFSを試してみたり、色々やってみて面白そうなものを見つければOK。Black Desertはキャラメイクだけでも数時間を費やせるぐらいカスタマイズが可能なんだけど、何すれば良いのか分からずしばらくやった状態で放置。

気付いたところ

まだベータ版なので、問題点が全く無いわけではなく。

  • ゲーム内課金が出来ない。Black Desertのアイテムが購入することが出来ない。Microsoftアカウントでプレイしているので、Pearl Abyssのアカウントは不要な反面、衣装とかが買えない。何かしらやり方があるのかもしれない。
  • たまーに、画面転送の遅延が発生することがある。かなり稀なので気になるほどでもない。
  • 高画質設定が有効にならない。4Kプレイはちょっとキツい。2Kは全く問題なし。まあ10万円のグラボが不要、あるいはPS5 / Xbox Series Xが不要なのでコスパとしては良いのだけれど、Black DesertのUltraを4Kで楽しみたい人には不向き。その場合、ゲーミングPCなので約30万円ぐらいは投資しないとならないから、それはそう。
  • 試してないけど、格ゲーはおそらく厳しい。レイテンシーが許容できないと思われる。でも、FORZA HORIZON 5では全く気にならないレベルのレイテンシー。

グラボや専用コンソールが要らないってすごい!

上述の点が気にならなければ、Xbox Cloud Gaming、アリですわ。これでNieR AutomataがCloud Gaming対応タイトルに追加されれば、2Bちゃんのお尻、違った、ストーリーがまた楽しめるのになぁ。

タイトルとURLをコピーしました