キーボードショートカットでアプリを起動・切り替えたい

Mac

macOSのアプリをキーボードショートカットで起動・切り替えするために、ずいぶん昔から~/Library/Services/以下に、例えばSafariを起動するだけのAutomatorワークフローを置いて、そのワークフロー、つまりサービスに対してシステム環境設定のキーボードからキーボードショートカットを割り振る、という「工夫」をしていた。つまり、[Command] + [Option] + [Shift] + [S]でSafariが起動する、あるいはSarafiに切り替わる。

Spotlightやランチャーアプリを使うと、例えば”sa”までタイプして候補に出てきたSafariを起動する、みたいな感じでかったるいから、こういう「工夫」をしていたんだけども、Venturaでショートカットから出来ることが分かったので以下の画像のように設定し、ファンクションキーで各アプリが起動するようにしてみた。

ただ、この方法は従来と同じく、あくまでサービスを呼び出しているので、[サービス]メニューを実装していないアプリからだと有効にならない。[サービス]メニューを実装してないのは、HIG違反ではなかったか???

タイトルとURLをコピーしました