ついカッとなって書いた。後悔はしていないが、公開はしている。

IT

ミツバチのカメラを含めて5台のTP-Link製のTapoカメラがあるんで、これをIPCamsという有償アプリで表示しているんだが、こいつがすこぶる調子が悪い。なんだか不安定。

一方、TP-LinkはTapoのiPhone / iPad用アプリを配布していて、こいつはmacOSでも動くのだけども、こちらもえらく不安定で落ちまくる。まあmacOS用に書かれてないので、仕方ないっちゃ仕方ない。

で。Tapoは詳細設定からアカウントを設定することで、仕様外の機能としてRTSPサーバーとして振る舞うので、これを設定するとVLCで1つのウインドウだけは表示出来るが、複数同時に表示することが出来ない。

アプリが無いなら、Pythonで書けば良いじゃん。はい。

GitHubに放流しておいたので、問題見つけたらPRください。

実はらぼ畜本のネタになるかな、と思って書いたのが動機の半分ぐらい。実装の調査・コード、原稿含めて、8時間ぐらいかな。

タイトルとURLをコピーしました