分蜂2回目?

養蜂

3月24日にもかなり大騒ぎになったらしいのだけど、ちょうどその日からラスベガス出張だったため、分蜂だったのかどうかは分からないまま、4月に入ってしばらく寒い日が続いたと思ったところ、今日になって気温が上がった途端、午前10時前から巣箱の外に出てくるハチが急増し、

実家付近の空一面がハチで覆われる状態に。で、その群れが徐々に移動していき、ご近所の松の下に蜂球を作って集合と。

春になると時折テレビのニュースで流れるやつです。ご存じない方からすると、この状態の蜂の群れは怖いと思われてしまうけれど、全く攻撃性がない状態なので刺されることは無いのでご安心を。サンタクロースの髭みたいに蜂の群れを顔に付けてる写真があるけれど、あれはこの蜂球から女王蜂を見つけて顔に移動させると働き蜂が寄ってくる習性を利用して撮影するもの。そのぐらい安全。

分蜂の捕獲用に買っておいた大型の捕虫網の出番がやってきましたw
この状態で網の部分を手袋ごしに触ると、蜂の体温で温かかったりします。

自宅の外壁塗装のため、自宅の敷地に設置してある巣箱に入れられないので、ご近所で今年から巣箱を設置されたお宅に移送して、上からごそっと入れてしばらく放置した後の状態が下の動画。このままここで営巣してくれると良いのだけど。

タイトルとURLをコピーしました