レンズポーチに悩んだ

写真

手持ちのレンズポーチに相当古いもの、たぶん15年ぐらい経過しているものもあり、さすがに一新した方が良かろうということで、新しいレンズのラインナップに合わせて買い換えることにした。

ハクバのレンズポーチの商品仕様を見ると、残念ながらRFマウントのレンズの対応状況はほとんど情報が無く、こちらからサイズを決定するのはちょっと難しい。

一方、キャノンの仕様ではレンズ本体とフードのサイズが公開されているものの、フィルタとリアキャップを取り付けた状態でのサイズはいまいち分からず、所有しているレンズの同じようなサイズの一方にフィットしそうな物から順番に購入して試しながら、一通り収まるように揃えるという作戦を実行した。

で、結局以下のような組み合わせになった。上述の通り、全てフィルタ、リアキャップ、フードを取り付けた状態で収まる組み合わせになっているので、参考にしてもらえるかと。

  • Canon RF 100-400mm F5.6-8 IS USM: 120-180
  • Canon RF 24-70mm F2.8 L IS USM: 120-180
    120-180だとかなり余裕があるが、EF 24-70と異なり110-135だと入らない
  • Canon EF 24-70mm F2.8L II USM: 110-135
  • Canon RF 100mm F2.8 L MACRO IS USM: 95-180
  • Canon RF 50mm F1.8 STM:80-90
  • Canon RF 16mm F2.8 STM: 純正ケース
  • Canon EF 70-200mm F2.8L IS II USM: 純正ケース
  • Canon EXTENDER EF2×III: 80-90
  • Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (EFマウント): 90-130

120-180

110-135

95-180

90-130

80-90

タイトルとURLをコピーしました