Sat. 1999.10.30

Ron’s Piano 1.2.1b2をアップしました。細かいバグ修正と、次のb3への布石です。

と思ったら、もう1.2.1b3をアップしちゃいました。コンテクストメニュー採用。

で、仕事を終えて自宅に帰ったら、MacOS9が届いていたので早速インストール。iMacにインストールしようと、8.6のフォルダを削除してCD-ROMから起動したら、「FirmWareが古いぜ」って起こられて、Updateかけようとしたら「ロックされてるボリュームからはだめだぜ」だって。おいおい、システム削除しちゃったら、どうやってロックされてないボリュームから起動するんだよ。CD-ROMのOS9フォルダをコピーしたら、「CD-ROM以外からの起動はできないぜ」だって。呆れた…。これ、iMacを買った素人だと対処できないんじゃないの?

何とかインストールして、再起動。おおう、文字がラスタライズされる! お、なんかレスポンスがちょっとだけ良くなってる。良いじゃん。と、思って友人宅に行く。帰ってきて起動したら、起動プロセスがものすごい遅い……。おまけに起動してもアップルメニューなんか、飛び飛びに反転するぐらい遅い。うあ、何か当たってるよと思って色々外してみたけどダメ。しばらく放っておいて再起動したら、直った。どうやら勝手に「ボリュームの索引作成」をやっていたらしい。おーい、いくらSherlock2が売りだからって、何のメッセージもナシに索引作成なんかやったら、壊れたのかと思うぞ。ここしばらくのOSのアップデートの中で、最も苦労したかも。まあ、動くようになったから良いか。

そうそう、ATMの前のバージョンはやっぱりだめですね、ダウンロードしないと。DragThing2.6Jはメニューが文字化け。2.7Jが出てるけど、ダウンロードしてない。ちなみにラスタライズされた画面はこんな感じ。

タイトルとURLをコピーしました