Tue. 1999.11.02

MacOS9面白ぉ。まだ飽きずに遊んでます。こんなにOS自体で遊んでるのって、初めて買った7.1.2以来だね。

少し思い出話を。

7100/66AVを買ったのが、大学3年の1月17日だったから、4年10ヶ月前? 大学のテスト前だってのに買いに行ったら、雨が降ってて安くなってた。当時は結構こんな形で安くなることがあって、26.8万で買ったと思う。普段の売値より3万も安かったんですよぉ、即決。今から考えると、性能の割に高いですねぇ。良い時代になったなぁ。

買ったときは、同時にNANAOのFlexScan(17インチで12.8万)が手に入らなくて、本体だけお持ち帰りしてAVモデルだったんでテレビにつないで起動した(笑)。

で、どうしても画面が出なくて、いきなり筐体ばらして調べたけど原因不明。(買った当日からばらすヒトも珍しいでしょうけど。)サービスに持ち込んだら、ロジックボード&AVカードが壊れてた(笑)。

本体が戻ってきた頃、ディスプレイが届いたとの連絡が来て、今は亡き秋葉原のSTEPまで取りに行った。「さあ、これでちゃんと使えるぞ」。つないだら画面がモノクロ。サービスに持ち込んだら、AVカードが壊れてた(笑)。

使えるようになって最初にやったのは、ResEditでアイコン作りと、PICTリソースいじり。いきなりResEditを使うっていうのもちょっと普通じゃないかも(笑)。これで3日徹夜しました(笑)。

この頃の7.1.2ってOSは、ダイエットすると4MB弱で起動できて、軽かった…。今は40MBで足りないじゃないか、どうなってるんだ、Apple!(笑)

タイトルとURLをコピーしました