Fri. 1999.11.05

GUEST BOOKが文字化けするとのことで、チェックしてみたんですが、CommunicatorでもIEでも、表示は正常なんです。で、IEから投稿するとおかしくなっちゃうんですね。datファイルを見ると、IEから投稿された記事は文字コードがおかしくなってる。つまり、CGIがIEからのフォームをきちんと分析できていないんじゃないだろうか? 他のDTIのページでも同じなので、私のせいじゃないような気が…。

このアンケートCGIの不出来は前から気になっていたんで、思い切ってBBSに移行しちゃいました。私自身はアンケートフォームの方がカスタマイズが利くんで好みなんですが、きちんと表示できないんじゃ仕方が無い…。ま、そのうち独自ドメインとって、完全に自由な環境に移行できるように努力しましょう。こちらのBBSは比較的文字コード依存しないんで、文字化けはほとんど出ないと思うんですが、慣れないとちょっと使いにくい。ただし、クッキーを使ってるんで、いちいち名前を入力しなくて良いという利点はありますが。

Ron’s Pianoのキーナビゲータは結構苦労してます。一応インターフェースは出来て、コーディングには入ってるんですが、さて、どうやってメインのウインドウとデータをやりとりするかという所で、最良の選択肢を選ぶのに苦労してます。今日の夜は既に定例となりつつあるRbJMLのチャットなんで、コーディングが進まないんだなぁ(笑)。そのかわり短時間でスキルアップは図れますが。

タイトルとURLをコピーしました