Mon. 1999.11.22

Ron’s Pianoで、PowerBook、iBookでは2つ以上の和音が鳴らない問題は、ハードウェアの制約であることが分かりました。自分のバグなどでないことが分かってホッとした反面、モバイルマシンでちょこちょこっと演奏して、録音するという使い道を想定して作った面もあるだけに、ちょっと残念で、複雑な心境…。先週金曜日のIRCの場でそんな話が出て、先ほどAppleのTech Info Libraryで確認しました。

友人より借りた某少女系アニメ(笑)のLDをガバガバ見たんですが、うーん、やっぱり話が分からない…。これはわざと分からないように作っているのか、自分の頭が悪いのかどっちかなんだろうと思いつつ(登場人物が多いこともあって筋書きが覚えられない…)、残りを見ないといけないなっと(笑)。
しかし、日本のアニメって、大人向けの内容ですよねぇ(えっちってことじゃなくて)。こんな筋書きと心理描写で、子供に分かるのか?って感じです。『エヴァンゲリオン』は巷で話題になってから3年ほどしてから(笑)初めて見たんですが、これも一般に分かりやすくしているものの、難しい内容を含んでますよね。もっと単純で馬鹿馬鹿しいお話(『タイムボカン』シリーズとか)だったものが、『ガンダム』あたりから心理描写が細部に入り始めて、今や下手なドラマよりよっぽど内容が難しくなってるんですねぇ。

ちなみに私はバリバリ『ガンダム』世代なので、『GTO』の13巻のセイラさんネタとか(『GTO』はそもそも『ガンダム』ネタ頻出、お経が「ドムドムドムドムリックドム」とか)、『ベルセルク』の?巻の「拙者を踏み台に?!」とかゲラゲラ笑えます(笑)。そういや踏み台ネタは『パトレーバー』にも出てましたね。そういえば『パトレーバー』はアニメ版は全く見てないです(っていうか、アニメ見たの『もののけ姫』以来です)。ゆうきまさみさんは『究極超人あ~る』が一番好きなんですけどね。

可能であれば、あとで「傷を付けない洗車のやり方」をアップします。ずっと前からやろうやろうと思っていて、やってなかったんです(^_^;)。

タイトルとURLをコピーしました