Fri. 1999.12.10

amazon.comでDVDを探してみたら、”THE MATRIX”が$14.99。100円としたら、1500円程度。安い。でもリージョナル・コードなるものがあって、米国仕様のディスクは国内版のDVDプレイヤーでは事実上再生できないんですね。英語版で全く問題ないんだけど、日本語版のディスクも見るので、リージョナルコードを4回しか書き換えられないというのは、すごく不便。うーん、映画配給側の言い分も分からなくはないんだけど、やっぱりハリウッドのエゴかな。リージョナルフリーのプレイヤーもあるらしいんですが、それはDVD専用機の話で、Macではどうしようもない。DVD-ROMドライブを2つ搭載して、片方は英語専用、片方は日本語専用ってわけにはいかないのかな?

タイトルとURLをコピーしました