Tue. 2000.04.4

う~ん、久しぶりの更新。お昼休みにこの文章を打ってます。先月の残業が117時間だったことが判明。ちなみに21日間連続勤務。こりゃ、日記の更新どころではないわな(笑)。

ずっと4月6日が一種の試験日だと思っていたんだけど、実は16日だということが判明。だいたい6日って日曜日じゃないのに、なんで試験だと思いこんだんでしょう…

仕事で立ち上げたサーバーは今のところ元気に動いているようで良かった良かった。昨日までの激忙しい状態から、一転、今日は暇。午前中は少しうたた寝をしてしまいました。さすがに疲れてます。今日こそ早く帰ってバスの定期券を買おう(笑)

皆さんはディレクトリの堀り方ってどうしてます? というのは引き継いだウェブの中身がものすごいことになっていて、122あったディレクトリを50ぐらいまで整理したんですが、全くポリシーも何もなく掘っていたのが一目瞭然。私は、

  • ページ全体で共通に使用するものはルート直下
  • 大分類->小分類
  • 各ディレクトリに必ず1つのindex.htmlを含む
  • 画像はファイル形式に関係なく”IMAGES”フォルダにまとめる
  • ディレクトリ名は特殊な場合をのぞいて大文字

というディレクトリポリシーなんですが、”jpeg”と名前の付いたフォルダにgif画像やhtmlが入っていたりしてすごいことになっていました。これから少しずつ整理していかないとね。

タイトルとURLをコピーしました