Thu. 2000.05.04

狙撃しちゃえよ。って何の話かというと、バスの話です。だって、狙撃するチャンスがいくらでもあるのに、それをみすみす逃したために、人が死んじゃったじゃない。なんか高校生が旬だなぁ(笑)。日本って平和ボケしちゃって、何を護るべきなのか、何を犠牲にすべきなのかという判断が出来なくなってるんじゃないかなぁ。
通勤の途中にあった出来事なんだけど、女子高生が気分が悪くなったみたいで、席を立ってトイレ(総武快速にはトイレがあります)の方に来たんだけど、たまたま入っている人がいて自分の目の前で座り込んじゃったのね。で、回りに数人の女性もいるんだけど、誰も声もかけない。自分が声をかけて新橋の駅で降ろして休ませたんだけど、もう日本ってダメでしょって思った。まあ、自分は日本国民じゃなくてネット国民だから良いんだけどねぇ(笑)。

ちょっと追加。刃物を突きつけられた女の子、6歳だって。初めて一人でバスに乗っておばあちゃんの家に遊びに行こうとして事件に巻き込まれちゃったらしい。怖くてバスに乗れなくなっちゃうよ…かわいそう…。

さて、そんな殺伐とした日本とは関係なく(笑)、久しぶりにRbで作ろうと思うネタがあるんですけど、自宅に仕事を持ち込むような状態で果たして作れるんでしょうか? 変にVBのエディタに慣れてしまったために、Rbのエディタが使いにくくなってるし…。

仕事でどっぷりとWinを使っていると、Macの良さをさらに実感できるねぇ。慣れのレベルじゃないっす。自分としてはプログラマってのは「職人」だと思っているから、良い道具を使うべきだと思っているんだけど、Winばかり使っている職場ではインターフェースとかがかなりないがしろにされているので、辛いっす。

タイトルとURLをコピーしました