Mon. 2000.05.15

なんだか、細々と続けている感じのこのページですが、ホントは3月一杯で某プロバイダに移ろうと思っていたんです。しかし、今日などはそのプロバイダのAPで話中が出る始末…。IP接続サービスも開始されそうなこの御時世に、サーバースペース欲しさにわざわざ移行することも無いかなと思いまして、とりあえず現状維持です。

MacOS Web共有とDynamicDNSを使えば時限サーバーも立てられるのですけど、さあどうしよっかな?

先週末に作ったベジェ曲線をRbで書くソースをアップしたんで、ベジェ曲線に興味ある人、ダウンロードしてみてください。作りたいソフト全体から考えるとホンの一部分なんですが、根幹を成す部分なんで、まずここから始めようかと。三次のBernstein多項式で生成しています。これを次々とやっていくと(ベジェスプライン補間)、Illustratorのようなパスが書けるわけですね。Bernstein多項式ってのは、3点のベクトルをZ1, Z2, Z3とすると、
formula.gif
という式で補間するんですが、この式のことです。お察しの通り、これがさらに高次になっても、係数は二項定理で作るだけなんで、ロジック的には非常に簡単です。

タイトルとURLをコピーしました