Sat. 2000.06.24

今日は仕事に行こうと思っていたんだけど、起きたら2時…。ちょっと疲れていたみたい。

DTP検定に関してですが、テキストが全然売ってないんですよ。市川駅周辺、二十世紀が丘のすばる書店、新橋の文教堂、浜松町の談、秋葉原のLAOXコンピュータ館、船橋東武の旭書店など全滅。もしDTP検定を受けようという方がいらっしゃったら、テキストは注文した方が良いと思われます。最終的に私は八幡の椿書房で『EXAXXION』3巻とともに買いました(笑)。

買ってきて思ったのは「テキスト、でけぇぇぇ」です。電車の中で読んで勉強するのが得意技なんですが、小さいバッグしか持たないで通勤している身にはちょっと無理。

会社でEPSONのPM-820Cを買いました。ひとこと「すげぇ」です。デジカメからA4ノビとかCMで言ってますが、無理です。画素数が全然足らない。2700dpiのフィルムスキャナで35mmフィルムをスキャンしてどうかなって感じ。要は綺麗すぎて、デジカメの汚さが見えてしまうというジレンマが発生します。ちなみにIllustratorからの出力などでは、目一杯性能を発揮するので、商業印刷より綺麗です。彩度高いし。

仕事WinのHDが今週初めから異音を立てていて、アクセスしようとすると「カチャン…、カチャン…」という音がして反応が遅れると。で、おっかないんでバックアップをMOにがっちりとったんですが(毎週金曜日に取るようにしてるんですが)、プリンタと一緒にHDを買いました。WesternDegitalの30GB ATA66で16,800円…。おい、儲け出るのかこれ?(笑)最初NT4.0をインストールしたんだけど、NTはいくらSPをあててもUSBが使えないことを知り(だって、Win使い始めて3ヶ月だもの…)、FDISKで10GB*3に切り直してWin2000を入れちゃいました。同僚らに「チャレンジャー」と言われましたが(笑)。
インストール作業はMacOSほどではないですがかなり楽。ちなみに会社G4のインストールは10分かかりませんでした。周辺機器やマザーボードなどの発売後のOSなのでドライバのインストールなどがいらないんですね。マウスだけはドライバのインストールが必要でしたが、ほったらかしで終わりました。98からのアップなのでともかく安定している感じがします。まあ使い込まないと判断は出来ないので、問題等出てきたら、ここで書くかも。もちろんMacネタ優先なので、ご安心を(笑)。

タイトルとURLをコピーしました