Thu. 2000.06.29

今日は倉木麻衣の『delicious way』を買った。みーはー(笑)。お昼に午後のこ~だ.dllとCD2WAVを使ってエンコしたんだけど、その時はCDDBから引けなかったのに、今自宅でSoundJamMP3でやったら引けた。便利な世の中になったねぇ…って誰かが入れてくれたんだろうけどさ。

数日前、このアルバムにも入っている『NEVER GONNA GIVE YOU UP』を八反安未果(「あみか」で一発変換できる私のATOKの辞書の鍛えようときたらもう(笑))とチューヤンが歌っていて、もともとはったんには注目していたんだけど、なかなか良かった。

辞書を鍛えるといえば、ちゃんとATOKの辞書を『辞書ユーティリティ』でメンテしてますか? 私の場合、最低でも1ヶ月に1度はメンテをするということをATOK8の頃からやっていて、その辞書を引き継ぎ引き継ぎ使っているので、無茶苦茶使いやすい辞書になってます。ある人が使う単語って決まっているので、こうやって鍛えると自分にあった辞書に育ちます。IMっていうのはパソコンのどんなソフトを使うときにもお世話になるので軽んじてはいけません。パソコン使っていて一番お世話になっているソフトはOS。次がIM。私のタイプスピードが速いのは鍛え上げた辞書あっての話で、『ことえり』じゃやっぱり無理です。

帰宅したら、父が「ネットにつながらなくなって、DTIのサポートに電話したんだけど、1時間対応してもらってもつながらなかった」という話。パソコンのサポートって大変なんですよねぇ。でも、「リモートアクセス」とか「モデム」のコンパネを設定させようとしたらしい。しかも機能拡張マネージャでいらないExtensionは全部外しちゃってるから、コンパネフォルダに「モデム」とかが入ってなくて、サポートのお兄さんは心底困ってしまったらしい。ざーんねーんでしたぁ、MN-128だから「TCP/IP」がEthernetでDHCPなんだよーん(笑)。うーん、そんなこともわからんでサポートやってるのはちょっと問題あると思うぞ。ちなみに対応の最初の方で、父は「MN-128を使ってる」と伝えたらしい…。私が再設定するのにかかった時間は30秒でした…

じつは会社でMN-128SOHO SL11とOMRONのうんちゃらっていうルータを買ったんだけど、説明書なんか読まないでも接続できたぞ。192.168.0.1たたいてAPの設定して、「ネットワーク」のプロパティでプライマリとセカンダリDNS設定するだけじゃん。あとはルータ任せでも(セキュリティの問題とかあるけど)、接続だけはできるんだけどなぁ。あ、NICが無いとかそういうのダメよ。カテ5つないで、ランプ付いてないとか問題外。たまに、NIC壊れてることあるけどね(笑)。

なんか、Rbの3.0a2がリリースされてますねぇ。2.5出すって言ってたじゃん、Geoffしゃちょー。MacOS X対応でいっぱいいっぱいなんだろうなぁ。ちなみに今日現在、REALsoftwareは人材募集してます(笑)。条件読んだけど、とても厳しくて私には無理です。

Win2Kの不具合報告。
ふかきょんのすくりーんせーばーが動かなくなった(笑)。Win2K対応の葉月里緒菜はヌードだし(笑)。

タイトルとURLをコピーしました