Wed. 2000.10.18

RbJMLの田中さんが「ルーマニア ブラショフ産婦人科病院へ洗濯機を贈るプロジェクト」というのをやってます。さっき久しぶりに訪れて見つけたので、私はまだ募金をしていませんが、是非、ご協力ください。

『ハリポタ』1巻の原書を通勤途中に読んでいるんですが、邦訳が良く出来てますねぇ。キャラクターや雰囲気が良く出ていることが分かります。私のイメージとちょっと違うのは、ハグリッドのしゃべり方。語尾に必ず”sir”って付けてるのね。この間、翻訳者の方がNHKの番組に出てましたが、良著に出会うというのは人生においてとっても大事なことですよねぇ。

電車の広告で情報処理活用能力検定という文部省認定資格があることを発見。受けようかな?(笑)

タイトルとURLをコピーしました