Mon. 2000.10.22

昨日は朝10:00前に新宿タカシマヤに行きました。そう、MacOS X PBを買うためです。しかぁし、開店から1時間経っても1歩も動けない。どうやらiMacを使ってフェイスシートを入力させている様子。ちょっと待て、このン100メートルに伸びた長蛇の列をそんな方法で処理してたら、3日はかかるぞ。途中からこの方法をやめてスピードアップはしたけど、10分で20メートルしか進まないじゃん…。2時間経って、とうとう整理券を配り始める始末。結局2時からの券だったので、マクドで食事してヨドバシカメラをのぞきにいって時間をつぶす。1:45頃戻ったら整理券を持っている人はすぐに買える状態。売り場もびっくり。コの字型になっていてレジが2台? 何を考えてるんだか、バカだねぇ。しかも売ってる人の態度が悪い(ま、疲れてたのかも)。おまえねぇ、こっちは4時間待ってるんだよ、バカ。

それはともかく、買って帰ってきて、FTPでMP3のファイルをサーバに逃がしたり、色々なファイルを取捨選択してCD-Rに焼いたりしてから、パーティションを切ってインストール。おお! Mac OS Xすげえ! でもねぇ、ビデオが重すぎるよ、これ…。X入れたLinuxと変わらないじゃん。G4/400でこんなに重いってのはどうなの? SETI@home for Mac OS Xもちゃんと動く。IEもネットで書いてあったほど不安定ではない。ClassicでPhotoshopも動く。今日の日記は、OS XについてくるHTMLEditとことえりを使って書いてます。ただし、FTPクライアントが無いので、アップはOS 9からですが。しかし、REAL basic Carbonは日本語入力をすると落ちる。落ちてもOSは落ちないけど、これじゃ使い物にならん。Classicとの切り替えは、思っていたよりもシームレス。もちろんClassicが起動するまで時間はかかるけど、起動してしまえば切り替えにラグとかは無し。

でHDの中を探索。う~んUNIXだねぇ。コマンドプロンプトなんかとっても素敵(笑)。MacWireだかで「一般ユーザにコマンドを打たせる気か?」みたいな記事があったけど、一般の人はコマンドプロンプトを使うことは無いと思う。Winもプロンプトあるけど、最近使うことって無いでしょ? と、LibにTclやらPerlやら入ってるし。IEのブックマークはそのままIE for Mac OS Xでも使えますし、MP3もMusic Playerで再生できます。それからMailですが、多分、有料のメーラーが必要なくなります。よく出来てます。表示を細かく設定できるようになれば申し分なし。振り分けも複数アカウントも対応してます。さらにProcessViewerを使うとタスクをきちんとKillできます。他のアプリやOSに全く影響なし。やっぱAppleってすごいです。各ベンダがドライバをがんばって書いてくれれば良いんだけど。今は純正キーボードとマウスを使ってますが、どっちも最悪。マウスの最悪度の方がひどいんだけどね。Logitechさん、早くドライバ書いてね。多分、Linux用のドライバとかから書けると思うんだけど。

タイトルとURLをコピーしました