Tue. 2000.10.24

OS Xのコンソールはtschですね。bashなら使い慣れているんだけど、細かいところが少しずつ違うので、ちょっと戸惑い気味。で、/usr/local/の中などを見てみると、面白くて仕方がない。だって、コマンド類がそのまま使えるんですよ。wgetもtopも、あまつさえcalも使える。tarもgzipも使える。apacheの設定は、TextEditでapache.confをいじれば良いし、もちろんviも使えたりする。う~ん、すてき(笑)。それで考えたんだけど、Linux PPCの位置づけってどうなるんでしょう? もちろん、古いPPCではMac OS Xがインストール出来ないのでLinux PPCの生き残る余地はあるけど、なんせPC Linuxに比べるとコミュニティが小さいために、開発の速度が否応なく遅い。これでPHPやpostgreSQLなどがMac OS Xに持ち込まれたら、簡単にサーバーが立っちゃう。あれ、じゃあMac OS X Serverの位置づけはどうなるんだ?

会社のG4/400にOS Xをインストールして気付いたんだけど、LogitechのM-UB48というマウスとATESSAのiRisというUSBキーボードは、OS Xでも問題なく使えます。ホイールはダメですが、特に問題は見あたりません。今日、自宅でも旧来のセットと試してみます。

タイトルとURLをコピーしました