Sun. 2000.11.26

今日はCG検定3級を受けてきました。第1問・第2問以外は難しくなかったので、多分大丈夫だと思うんですが…。

このあいだamazon.comから届いていた『M:I-2』と『Perfect Storm』のDVDを見ました。『M:I-2』は評判があまり良くなかったそうだけど、個人的には面白かった。まあなんかストーリーが駆け足って感じで、『Mission Impossible』ほど面白くないのは事実。アクションは1級です。Nyah役のThandy Newtonはすごく綺麗で可愛いかった。2度見ても良いかな、DVDなら(笑)。『Perfect Storm』もまあそれなり。でも2度見るほどではなし。いずれも『THE MATRIX』に遠く及ばず。

金曜はめちゃへこむことがあったので、酒を買って友人・丘ロッカーの家へ。夜10時から朝6時過ぎまで呑んで、それから本八幡駅前で牛丼を朝から食べる(笑)。ビール、日本酒、ウイスキー、ワインがちゃんぽん。で、帰宅して5時間ほど寝てから、後輩・おくにょんを迎えに金町に行き、ツルオカさんところへ。車の話をしてから帰ってきたと。

土曜からケーブルネットになりました。実測640Kbps程度ですからISDNの10倍は出てますが、契約時にうたわれている1Mbpsには程遠いかな。上流回線の増速を望みます。まだサーバが動いてないのでwww.absoluteright.netは見られません。

Kbps:bpsはbit per secondで、1秒あたり何ビットをやりとりできるかという通信速度の単位。

ISDN:Integrated Services Digital Network・サービス統合デジタル網。日本のISDNとしてはINS(Information Network System)があって、基本インターフェースは64KbpsのBチャネルが2つ、16KbpsのDチャネルが1つの144Kbpsで構成されます。Bチャネルが2つあるので、電話を使っていてもネットが使えるわけです。これがINS64。MP(Multilink PPP)を使うと、128Kbpsをネットで使えます。プロバイダによってはサービスを提供しています。一次群速度インターフェースでは1536Kbpsの中で、色々チャネルを組み合わせて使えます。こっちはINS1500と呼ばれてます。

タイトルとURLをコピーしました