Sun. 2001.03.04

システム屋というのは常に最新の技術動向について勉強する必要がある上、給料が安かったりする不幸な職業ですが、今月はそんな状態に加えて忙しくなりそう。遊びの予定(スキーとか呑みとか楽しみさ)をしっかり入れてしまっているので、仕事をしつつ、遊びつつ、4月の情報処理の試験にも備えねばならないというハードスケジュールをきちんとこなせるかどうか、乞うご期待といったところ。

今日はボブとツルオカさんのところに行って、パソコン談義。パソコンを買いたいという話があるのでその相談に乗りに行ったんですが、見積もりを立ててみると安いなぁ…。私がMacを初めて買ったのは既に7年前なので、メモリは32MBで8万円という時代。その値段でCD-Rドライブ付きの192MBのメモリを搭載したPCが買えるなんて不思議(笑)。

さらにボブと本八幡のハタボウルへ行って、ボーリングの練習。そう、「練習」なんです。スコアなんて関係なし。隣のレーンでストライクを出してはしゃいでいるのを尻目に、2人で物理的にあーでもないこーでもない言いながら4ゲーム。前回はほとんどカーブを投げられなかった私ですが、今回はちょっとだけ開眼。レーン半分ぐらい曲がるようになりました。つまり右のガーターになりそうなボールが、1番ピンに当たるという(かっちょええ!)。実際、「落ちる落ちる落ちる落ちる…あれ、曲がった」というドラマティックな曲線を描きます。曲げるコツはですねぇ、教えてあげないよ、じゃん。じゃなくって(笑)。

背筋を伸ばしたまま投げる。立ち位置、ボールを放す位置にある目印を見て目標を定める。手首を曲げてボールを持ち、リリースの瞬間に人と握手する形にする。ですね、多分。ただ、プロが投げるみたいな回転はまだかけられないのでまだまだ精進が必要ですが、とりあえず少し分かりました。理想は、右のガーターになりそうなボールが左のガーターになるまで曲がること。目指せプロボーラー(笑)。マイボールを作ろうかな…。

さらにゲーセンに行って、『DDR』を1回、『ドラムマニア』を2回やりました。『ドラムマニア』はダメ…。手と足がバラバラに動かせない(:_;) 私の後に、ちょっと可愛い子がやったら、激、上手。ちっ、かっこいいじゃないか、でも惚れないぞ(笑)。

教えてあげないよ、じゃん:さくさく三角ポリンキーのCM。ゲームの『I.Q.』なども手がけた佐藤雅彦さんの作曲。

DDR:Dance Dance Revolution。コナミの音ゲー。もちろんPlayStation版も持ってますが、しばらくやってないのでヘタになってました(:_;)

ドラムマニア:コナミの音ゲー。バンドでドラムを叩いている人はきっと上手いと思う。

タイトルとURLをコピーしました